--年--月--日 --:--

☆☆☆ 7ヶ月ぶりの韓国 ☆☆☆

2009年08月27日 16:45

先週末から今週はじめにかけて1月以来の韓国へ行ってきました

今回で5回目ですが、実は観光だけが目的なのは初めてだったりします。
…ということで、今回一緒に行った人はK-POPにも韓国ドラマにも興味のない人アップロードファイル
そんなわけだったので、基本的には連れの行きたいところ興味あるところを中心に…ってことで、以前「王様のブランチ」で放送のあったソナちゃんツアーが敢行されたのでした

今回の旅行で一番気に入った場所は、ココ。
韓国旅行(2009/8/22~24)

この通りは場所柄からか、人通りも少なく静かな感じで、緑もいっぱいあってベンチでもあった日にはボーッと過ごしたいところです^^
ちなみに、人通りは少ないけどはいっぱいです(笑)
何故ならココは……
韓国旅行(2009/8/22~24)

イ・ミョンバク大統領がいらっしゃる建物、青瓦台の前の通りだからです^^

でも、ホッとしますよ~。
明洞のゴミゴミしたところに比べたら。
短い旅行の間でこの通りを2回も歩いたくらいです

《1日目》
朝9:20発ので金浦入り。
両替を済ませて地下鉄でまずはへ直行!
今回は明洞駅すぐそばにある「ホテルプリンスソウル」へ宿泊。
基本的にスタッフの方は日本語なので心配はいらないし、明洞駅から近いので(メインストリートとは反対側だから地下道の上り下りが苦にならなければ)交通の便は良いかと思います。

1日目は三清洞のSPURという靴屋さんへ行く予定だったので、まずは明洞のTABBYの中にあるSPURで下調べ。
店舗によっては違う商品があるかもしれないので。
後からわかったのですが、このビル以外にもSPURありました。サボイホテルの裏の道になるのかな。
このお店はフラットシューズかヒールのあるものはかなり高い感じで……連れは3cmくらいのヒールつきが良かったみたいで先行きは暗かったですけど(笑)下調べの後、予定通り三清洞へ。

安国駅から三清洞ギルより中側の通りをテクテク歩いて色んな店を見て歩きました。
ピアスとかも可愛いのがたくさんあったんだけど、やっぱり針の部分がね、、、、ということでちょっと気に入ったものとかもあったんだけど購入は断念。
そのまま歩いて、歩いて、ちょっと遅いお昼を食べるため土俗村へ向かいました。

その途中で通ったのが、先に紹介した青瓦台の前の通りです。

土俗村で参鶏湯を食して(個人的には、土俗村よりも南大門にあるソウル参鶏湯の方が好き)、ここまで出てきたので、私が行きたいところの一箇所、教保文庫へ。
もちろん歩いて(笑)
その間、友達は教保文庫の中にあるフードコート内でお茶して時間つぶし。
私はCDの買いあさり(笑)
購入するものは決めていたので、けっこうサクサクっとご購入。
私も人のこと言えないけれど、一組の夫婦がいらしてすごい量の㌧さんCDを買っていてびっくりでした。

その後はまたまた歩いて明洞まで。ん?歩きすぎ???
軽く化粧品屋さんを除いて購入して、、、、のつもりが、あんまり軽くでもなかったですけど、第一弾としての買い物を済ませました。
ここまで済んで、20時くらいだったので、荷物を一旦ホテルにおいて、今度はロッテマートへ。
お土産類の買い物を1日目に済ませてしまいました(笑)
ロッテマートから戻ってまだちょっと時間があったので再び明洞化粧品屋さんへ。
うん。でも止めたほうがいいね。閉店間際は本当にサービスが悪いです。どこの店舗も。

この日の夕食は、ロッテマートで買ってきた、海苔巻きとお稲荷さんで軽く済ませました。

《2日目》
9時出発目標に起床。
朝食は明洞にあるお粥屋さんの味加本で。
私たちが着いたあと、あっという間に行列ができてびっくり。
タイミングよかったです。
ここで私は海老のお粥を堪能しました。
朝食の後は、またまた安国へ。この日の行き先は仁寺洞。
仁寺洞ギルで一店舗、一店舗ずつ見てまわり、その後、サムシギル→伝統茶屋へ。
ここでは針山を購入したかったので、連れが袋等を見ているときにお店を探してみたのですがよくわからず、結局、サムシギルの中にあるお店で購入。
ついでに、両親に扇子を購入しました。父の反応が不安だったんですけど、悪くはなかったので良かったです^^

その後は狎鷗亭洞へ。
ここでもソナちゃんツアーの一つのカバン屋さんへ。
ちょっとおっかなびっくりのバスで移動。
私は、あんまり興味がなかった…というか実は、旅行前に日本で買ってしまっていたので、カバンに対しての物欲がなかったのですねぇ~笑
そしてせっかく来たからということでロデオ通りを歩いて、バスでまたまた狎鷗亭駅まで戻って焼肉屋さんへ。
うーーーーーーーーん。美味しかったけど、サンチュとかの量を考えると、カバン屋さんへ行く前にパクテガムネ寄っちゃうほうがよかったのかも?と思いました。
…が美味しいことは美味しかったです。
ビールも飲んで2人で3,000円ちょっと。狎鷗亭価格のハズだけど安くすみました。

その後はホテルに戻って、けっこう歩きすぎて体も疲れていたので、日が落ちるまで休憩。
KMを見ながらウトウトしてました。
実は、ちょっと頭痛がやってきたりしていたので、いい休憩でした。
日がすっかり落ちた19時。
再び買い物のために明洞へ。
TONY MOLYをはじめ、MISSHA、I'ts Skinなどなど。
1月のときにはなかったお店とかも入ってきていて、ホント大変(笑)
どのお店も呼び込み激しいです。
「後でね~」と調子のいいことを言いながら断らないとホント大変なくらいでした。
同じ明洞内にも一つのお店が何店舗も出していて、そのお店によって店の雰囲気も店員の対応が違うのはもちろんですけど、サービスも違ったりするので、最初は覗くだけ。
自分と相性のいいお店で買うほうがいいかもしれないですね。
最近、I'ts Skinの比率が大きいんですけど、、、、ここでも初日は日本人のスタッフさんに対応してもらっていろいろ聞けたんですけど、翌日、違う店に行ったらそこでは聞けなかったこととかも聞けたので…
運よく日本人のスタッフさんや日本語のできるスタッフさんに対応してもらえるとちゃんとサンプルの説明および記入をしてくれるので助かります。

この日の夕食も海苔巻き。
はい。前日はスーパーでの購入だったので、キムガネで購入してホテルで食しました。

《3日目》
3日目も9時出発目標に起床。
まずは、明洞で屋台を出してるトースト屋さんでトーストを購入。
友達に教えてもらって以来、韓国へ行くと同じお店で買います。
食べながら、ロッテ百貨店へ。
私は、あまり興味ないのですが、免税店にて連れが買い物があるということで行きました……が、お会計するときになってクレジットカードを持ってくるのを忘れたことに気づいて、ホテルへ再び戻ります。
二度手間にはなったけど、おかげでサンプルもらえる機会があったので良かったです。
既に11時近かったので、ちょろちょろとお店を覗きながら、ホテルへ戻ってチェックアウト。
あまりに荷物が多かったので、金浦空港行きのバスが近くにあるかスタッフの方に聞いてみると(今まで常に電車だったので)、ソウル駅だと言われて、愕然とする私(笑)
しかし、すぐに帰りのフライト時間を聞かれ16:30までに戻ってくれば、ソウル駅まで送りますよ~との対応。
すごい嬉しかったです^^
…ってことで、帰りの送りもお願いして、荷物を預けて最後の遊びタイムに。

ほぼ買い物ばかりしていたので、少しは観光を…ってことで景福宮へ。
私もココは初めてだったのでちょっとわくわく。
運よく日本語のガイドがつく時間帯だったので、それに参加してみました。
キレイに日本語話すし、ユーモアある話し方だったので楽しい時間も過ごせました。

景福宮から青瓦台の前の通りに出て、お気に入りの道を再び歩き、三清洞ギルの一本中の道を通って、途中で豆腐チゲを食しました。
その後、明洞へ戻り、ロッテ百貨店の地下食品売り場を散策して(笑)最後の明洞散策。
16時頃にホテルに戻って今回の旅は終わることに。

とりあえず、韓国に来たのでこれは飲んでおこう!と一応飲みましたよ~
韓国旅行(2009/8/22~24)

普通にスプライトって感じでしたけど(笑)
で、さすがに興味のない人連れて国内線へ行くわけにも行かなかったので登場口のこの人たちで我慢しました(笑)

リダはソウル市内、あっちこっち。特にバス停にはいっぱいいましたよ~。
明洞にもね。
いつもとは違った感じの旅でしたけど、楽しかったです